【№545】70歳の同窓会で感じたこと

こんにちは。

名古屋市中区千代田にある

スモールジムWell代表トレーナーの

室谷亮介(むろたにりょうすけ)です。

 

昨日、メンバーさんが中学の同窓会に行った話を伺いました。

その方は今年70歳になりましたので、中学を卒業してから55年が経ったことになります。

 

同窓会はどうだったかを伺うと

「人によって劣化具合が違った。私はあぁはならないように運動を頑張ります!」とのことでした(>_<)笑

 

30歳くらいまでは持って生まれた資質が強いでしょうが、40代以降は今までどのような過ごし方をしてきたかの方が見た目に現れてくると思います。

主に体型、顔、髪などでしょうか。

 

必要な運動・栄養・休養に気を配っていた人と、特に何も気にせず好きに生きてきた人では年を追うごとにその差は開いていきます。それはもちろん見た目だけでなく中身についてもです。

 

70歳、まだまだ活動的でいていただきたいですが、すでに病気で亡くなられてしまった方や、大病を患って病院通いを続けている方もいらっしゃったようです。

 

これは70歳から色々始めるよりも40歳、50歳から始めないと大きな変化は見込めません。

どれだけ将来のことを見据えて、自分の首を絞めないようにするかは、すべて自分の意志・行動・判断です。

 

「90歳まで介護にならない」を掲げているスモールジムにとって、70代で体に不調は出ていただきたくありません。

 

将来誰かに介護をされることでしか生きていけないようになりたくないのでしたら、今の内から健康に気を使う生活をされることをお勧めします。

そんな難しいことをする必要はありませんので、一緒に頑張りましょう!