【№523】寒いと感じるのはなぜ?

こんにちは。

名古屋市中区千代田にある

スモールジムWell代表トレーナーの

室谷亮介(むろたにりょうすけ)です。

 

さて、全国的にだと思いますが一昨日当たりから名古屋の気温もぐっと下がりました。

朝方は10度を切るくらいまで下がり、自分が出勤する9時ごろも気温が10度程度でした。

 

さて、皆様は今朝家を出た時に寒かったでしょうか?

もし寒かったとした場合、それは気温が下がったことが理由ではなく、気温が下がっていることに対応した服装をしなかったことが理由だと思います。

 

寒いとか暑いとかは主観です。10度でも前日が5度であれば暖かく感じるはずです。

また、15度でも半袖であれば寒いと思います。

 

要はその環境に自分が適応できているかどうか、ということです。

 

寒い、暑いと感じる場合身体が体温を調節するために、汗を出して体を冷やしたり、体温が36度を下回らないように発熱をしようとします。

これは結構体力を使う行為ですので、疲れます。疲れると免疫力が下がってしまいます。

免疫力が下がると体調不良が起こりやすくなってしましますので、外気温に合わせて寒くも暑くもない服装でいることが大切です。

35度を超えるような暑さの場合はどうしたっても暑いですが、名古屋の冬程度の気温であればしっかり着込めば寒くはないと思います。

 

これからどんどん気温が下がっていくと思いますが、寒く無い服装で出かけましょうね!