【№487】前向きでいることは健康にいい!

こんにちは。

名古屋市中区千代田にある

スモールジムWell代表トレーナーの

室谷亮介(むろたにりょうすけ)です。

 

スモールジムWellはメンバーの皆様に健康になっていただき、それぞれの人生がより良くなるためのお手伝いをしたいという思いで運営しております。

健康というのは内科的疾患も外科的疾患もない状態です。

つまりは、病気や体調不良にならず、体のどこもいたくないという状態です。

この状態でいるためには心の健康、精神状態がいいことも大切だと思います。

 

幸福感や快の感情の時に分泌されるホルモンは健康にいい影響を与えますが、怒りや悲しみ不快の感情の時に分泌されるホルモンは健康に悪い影響を与えます。

感情はその人のものの捉え方により差が出るものです。

 

例えば、本日の名古屋は久しぶりに1日中雨が降っています。

これを「うわー、雨かよ最悪だー。」と捉える方と、「雨か、では雨が上がった後は気温が下がっていよいよ涼しい秋が来るのかな!」と捉える方では、体内で分泌されるホルモンは違います。

 

近ホルモンがどれだけ実際の体調に影響を与えるかは具体的にはわかりませんが、なるべく物事を前向きに捉えて快の感情でいた方が健康面でメリットがあります。

 

もし直感的に嫌なことがあっても、見方を変えて前向きに捉えてみてはいかがでしょうか?