【№481】自分の悩みを自分事に!

こんにちは。

名古屋市中区千代田にある

スモールジムWell代表トレーナーの

室谷亮介(むろたにりょうすけ)です。

 

さて、本日も昨日に引き続いたお話を。

今まで多くの方をご指導させていただきましたが、成果が出やすい人と成果が出にくい人が居ます。

もちろん成果を出すことがトレーナーとしての仕事ですからお客様のせいにはしませんが、お客様側の心持ちの違いが、成果が出るスピードと成果量に色濃く関係しています。

 

どのような方が成果が出やすいかというと、「自分の身体のことを自分事と捉え、自らよくしようとする人」です。

逆になかなか成果が出ない人は「自分の身体のことを他人事と捉えて、他者に良くしてもらおうとする人」です。

 

これらの違いは、一緒にトレーニングをしている時にはあまり出ませんが、家で行ってほしいセルフトレーニングや、食事管理の宿題を出した時に大きな差が出ます。

 

自分の悩みに自発的な人は、まじめにセルフトレーニングや食事管理に臨みますが、自分の悩みを他者頼りにしている人は、誰も見ていない一人の時にはなかなか宿題に取り組めません。

 

その気にさせることはトレーナーとして大事な仕事なので、宿題をやってもらうように色々な角度からお願いをしますが、なかなか難しい方も過去にはいらっしゃいました。

 

身体のほとんどのお悩みは、毎日コツコツやることが一番重要だと感じています。

ジムに行っている時間ももちろん重要ですが、それ以外の一人で行う毎日のストレッチやセルフケア、食事時の管理が超重要だということを知っておいていただきたいです。