【№417】肩の痛みの発生要因は?

こんにちは

名古屋市中区千代田にある

スモールジムWell代表トレーナーの

室谷亮介(むろたにりょうすけ)です。

 

さて、スモールジムWellでは毎レッスン中に

3分間Q&Aという健康に対する疑問質問に

回答するプチセミナーを行っております。

 

内容は毎週更新されており

今週は先週の腰痛予防に引き続き

痛み予防系の第2弾として

「肩の痛みの発生を防ぐには?」

というテーマで行っております。

 

トレーナーとして体の勉強をしていれば

当然誰しもが知っている内容ですが

一般の方はもちろんそんな勉強をしてきていない為

目から鱗的な内容だったかもしれません。

 

「あ、だから筋肉は固いとよくないのね!」

「体って繋がっているんですね。」

などなどの感想をいただき

体の仕組みが少しでも伝わっているようで嬉しいです。

 

肩の痛みを防ぐには結論

「猫背を改善すること!」です。

 

ただ、猫背と肩の痛みの関係性を

理解しているのとしていないのでは

改善に取り組む意欲が変わってくると思います。

 

今後はメンバーさんの猫背改善がより捗ることを願っております!