【№412】マスク着用にはご注意を!

こんにちは

名古屋市中区千代田にある

スモールジムWell代表トレーナーの

室谷亮介(むろたにりょうすけ)です。

 

本日のレッスン中にメンバーさんから

「またコロナが流行ってきているみたいねー。今第11波らしいですよ。」

と教えていただきました。

 

これを聞いて、「一体第何波まで数えるのだろう」と思いましたが

流行っていることは確かなようです。

 

これは個人により捉え方が違うと思いますが

私は「運動・栄養・休養・心・つながり」の日々の

防衛体力の向上による予防をしておけば

特段何か対策を追加する必要はないと思います。

 

コロナは現在季節性インフルエンザと同じ第5類に

分類されていますので

感情論を除いて、インフルエンザと同じ程度の対策で十分かと思います。

 

よって

私はコロナが流行る前まで

マスクはほとんど着用したことがなかったため

今もマスクはしていません。

 

マスクをするかどうかは個人の自由なので

マスクをしている方にはとやかくはもちろん言いませんが

猛暑でマスクをするデメリットは認識しておいていただきたいです。

 

マスクをしていると通常よりも呼吸がしずらく

マスク内が湿っていることでのどが渇きにくくなることから

熱中症などの体調不良が起こりやすいと言われています。

 

特に外に出歩く際などにマスクを着用される方は

体調不良に十分お気を付けください!