【№407】雨の日でもポジティブに!

こんにちは

名古屋市中区千代田にある

スモールジムWell代表トレーナーの

室谷亮介(むろたにりょうすけ)です。

 

さて、毎週日曜日は今週の振り返りを致します。

今週はメンバーさんに感情や思いと体の関係について

お話しすることが多かったです。

 

今週は最高気温が35度以上ある日も

梅雨らしく1日中雨が降る日もありました。

 

どちらも快適な天気とはいえずそれに対して

「暑すぎる」「ジメジメして嫌になる」と

いい感情を抱いていないメンバーさんが多かったです。

 

脳で考えると体に神経伝達物資、ホルモンが分泌されます。

ネガティブなことを思ったり口に出したりすると

体にはストレスホルモンが分泌されます。

それは体の組織に悪影響を与えます。

 

逆にポジティブなことを考えると

体には幸せホルモンが分泌されますので

自分の身に起こることを少しでもポジティブに

捉えていただきたいなと思います。

 

というようなことをメンバーさんに話す機会が多い週でした。

確かに暑い日は暑くて嫌になりますし

雨が降った日はジメジメして嫌になりますが

 

暑い日は「夏らしくていいなー!」

雨が降った日は「風情があっていいな!」

などと考えて、少しでも前向きに考えてみませんか?

 

体だけでなく心の健康も考えていきましょう!