【№404】習慣化は自分のやる気には頼らないほうがいい

こんにちは

名古屋市中区千代田にある

スモールジムWell代表トレーナーの

室谷亮介(むろたにりょうすけ)です。

 

さて、昨日は急な雨に対する対応から

健康を保つ意識、病気への備えの考え方について書きました。

 

そんな雨の中

在籍しているクラスの定期レッスンに来てくださった

メンバーさんが「自分の意志だったら来れてなかったね!笑」

とおっしゃっていました。

 

確かにいつでも行けるジムだったら

雨が降っていたり、外があまりにも暑かったら

行かないですよね。だっていつ行ってもいいんですから

「わざわざ天候のコンディションが悪い時に行かなくてもいいか」

と考えるのもごく普通のことだと思います。

 

24時間ジムを選ぶ方は

ジムに行きたいときに行き、行きたくないときには行かないを

選択しているということであり、そうなれば運動を習慣化することは難しいと思います。

物事の習慣化はそんなに甘いものではありません。

 

歯を磨きたくなくても毎日磨いてきたから

当たり前のようにやる習慣になっているのです。

 

習慣は自分の「やりたい・やりたくない」に頼らずに

やらなければいけない環境に頼りましょう!