【№399】心に毒薬を飲ませていませんか?

こんにちは

名古屋市中区千代田にある

スモールジムWell代表トレーナーの

室谷亮介(むろたにりょうすけ)です。

 

さて、先日所属しているラーニングコミュニティの講座で

とても胸に刺さる言葉がありました。

 

その講座は「人間学」を学ぶ講座です。

人間学と聞くと胡散臭く聞こえるかもしれませんが

トレーナーとして人様にものを伝えるためには

専門力やビジネス力も重要だけど

根本として人としてしっかりしていないとダメだと思います。

それを、論語や中村天風氏の著書から学びます。

 

中村天風氏は、この度新10,000円札のデザインにもなった

渋沢栄一氏や、松下幸之助氏など名だたる著名人が

師として仰いだ人物です。

 

天風氏は、心の在り方を最重要視しています。

「どんなことがあっても常に積極的な心持でいないさい。」と。

その為天風氏は消極的な発言をしません。

それは自分のためでもあり他者のためでもあります。

他者のためとはどういうことか。

この考え方にしびれました。

「私はあなた方の心に、魂に、毒薬を飲ませたくないからです。」

 

消極的発言は相手の心に消極心を与えてしまいます。

それはリーダーの発言としてはあってはいけないことです。

 

私も今まで消極的発言は控えていましたが

この発言を聞いて今後はより一層気を付けようと思います。

 

メンバーさんの心に毒薬を飲ませるわけにはいきませんので!