【№391】どんな天気でも前向きに!

こんにちは

名古屋市中区千代田にある

スモールジムWell代表トレーナーの

室谷亮介(むろたにりょうすけ)です。

 

さて、本日の名古屋は1日中雨模様でございます。

でも、梅雨ですので仕方がないですね。笑

 

「雨の日はその分気温が下がるのでいいですね!」

もちろん、嫌な部分もあります。

例えば

・湿度が上がるためムシムシする

・自転車で通勤できなくなる

・傘を差さないといけない

などなど

 

ですが、自分ではどうしようもないことで

不機嫌、不愉快になってしまうのは非常にもったいないことだと思っております。

 

不機嫌・不愉快=心の不健康です。

 

心と体はつながっていますので

心の不健康≒体の健康です。

 

雨が降ったら「涼しいな!風情があるな!」

気温が35度だったら「熱を感じてパワーが出るな!」

というように、前向きに解釈することが

健康的で人生を楽しめると思います。

 

本当に過ごしやすい理想的な気候の日なんて

1年の内の2か月くらいだと思いますので

気候によって気分を害されてしまうと

10か月間は不愉快ということになってしまいます。

 

物事は捉え方次第です!

どんな日でも、前向きに健やかに過ごしていきましょう!