【№385】プロテインは毒!?

こんにちは

名古屋市中区千代田にある

スモールジムWell代表トレーナーの

室谷亮介(むろたにりょうすけ)です。

 

さて、本日から6月4週目のため

3分間Q&Aを書き換えました。

元々予定としていた内容を急遽変えて

「健康情報の真偽を確かめるには?」というテーマにしました。

 

というのも、先日発売されたプレジデントという雑誌に

「プロテインは毒だ」という記事が掲載されたからです。

それも小さな記事ではなく、表紙にも出ているようなメイン記事です。

 

知名度のないゴシップ紙などではなく、あの有名なプレジデントにです。

プレジデントもこんな記事を載せるのかと悲しくなりました。

 

記事をざっと読みましたが、理屈は通ってないですね。笑

ここ10年で腎臓病が増えた。そしてプロテインの摂取量も増えた。

だからプロテインは腎臓に悪い!みたいなこと書いてありました。笑

 

インパクトのある健康情報を見た時にしてほしい考え方があります。

それは「それが本当なら、世の中はどうなっている?」です。

 

プロテインが毒だとしたら

世界中のトップアスリートは今頃どうなっている?

私は10年以上も毒を飲み続けていることになるわけですが

身体に異常はありません。

 

反対のことが言える時点で絶対ではありませんから

健康情報に踊らされないようにしましょう。