【№229】外気温に見合った服装を!

こんにちは

名古屋市中区千代田にある

スモールジムWell代表トレーナーの

室谷亮介(むろたにりょうすけ)です。

 

さて、本日の名古屋は久しぶりに1日を通して雨が降っております。

石川県の住んでいるころは、冬は毎日のように雨か雪が降っていましたので

いまだに雨がたまにしか降らない名古屋には違和感を感じることがあります。笑

 

昨日は最低気温が0度、最高気温が12度

本日は最低気温が5度、最高気温が9度です。

 

朝が寒く日中が暖かい日もあれば、1日を通して少し寒いような日もあり

毎日ころころ気温が変わり、なかなか体調管理が難しい気温変化だと感じます。

 

外気温が何度であろうと体温は基本的には36度くらいで固定されていますが

これは無意識に体が体温調整を頑張ってくれているから体温が保たれているわけですから

気温がころころ変わると実は結構体はしんどい思いをしています。

これが原因で免疫力が下がり体調を崩したり風邪をひくことにつながります。

 

これを防ぐためには、外気温が何度であろうが体感温度が同じになるように

気温に対応した服装をすることが大切です。

 

10度の時の服と0度の時の服が同じであれば

体温調整を頑張らねばいけないのでまずいわけです。

 

「寒い!」と感じる服装は、着る量が足りていませんので

もう少しインナーを多めに着たり、マフラーをするなり調整をしましょう!

 

ぜひ、外気温に対応した服装をして

気温の変化に負けない体調管理をしていきましょう!

 

※写真は2年前の函館です