【№172】人生初マッサージから感じたこと②

こんにちは

名古屋市中区千代田にある

スモールジムWell代表トレーナーの

室谷亮介(むろたにりょうすけ)です。

 

本日は人生初マッサージから感じた

もう少しこうだったらいいのに、、と思った点について記します。

 

まずは

「もう少し事前に体の状態をチェックしてからのほうが良かったのでは?」と感じました。

 

マッサージを受ける前に体調の確認と

重点的にやってほしい箇所の聞き取りがありましたが

例えば、前屈の動きや身体を回す動き、静的姿勢のチェックなどを

マッサージ前にすることでより対象者に合った

施術が出来るのではないかと感じました。

 

そして施術終わりに

「で、どうすればいいの?」と感じました。

 

私は重点的にやってほしい箇所をお尻にしました。

その為お尻やその近辺を重点的にやってもらったのですが

施術終わりに「足や腰が張っていましたので、その2つに挟まれているお尻も凝っていましたねー」と言われました。

この時に感じたのが上記の感想です。

なので最後に「なので毎日こういうケアをしてもらうといいですよ」などという

これを改善するすべを教えてもらえるとよかったなと感じました。

 

ですが、とっても気持ちよかったのでまた受けようと思います(^^)

マッサージで根本的に悩みの解決は難しいと思いますが

リラクゼーションととして捉えればとてもいいものだと思います。

 

11月からメンバーさんに対して

パーソナルストレッチのサービスを開始したので

その参考にもなりました!

(使っていた消耗品、真似させていただきました。笑)