【№157】おしゃれなヒールを履くために重要なこと

こんにちは

名古屋市中区千代田にある

スモールジムWell代表トレーナーの

室谷亮介(むろたにりょうすけ)です。

 

さて、昨日は結婚記念日でディナーに行った話をしました。

今日はそれに関連する話をします。

 

結婚記念日ですので居酒屋などではなく

おしゃれなレストランに行ったわけですが

そういうところに行く場合

それにふさわしい服装で行くと思います。

 

男性はジャケットを羽織るくらいでいいですが

女性は男性の10倍くらいいろんなところに気を使うと思います。

(10倍は私の主観です。笑)

 

その気を遣うポイントの一つが「靴」です。

私はスニーカーでしたが

妻は服装に合うような、かかとが高い靴を履きました。

 

Wellのメンバーさんであればわかるかと思いますが

かかとが高い靴は履きこなすのがとても難易度が高いです。

 

かかとが高いということは足の形状が常につま先立ちを

しているような状態になります。

これは足指の能力が低いと足裏にとても負担がかかります。

 

そうなると「足が痛いからまとにもに歩けない」や

「足が痛くなるから履きたい靴を諦める」というようになります。

 

これは世の女性あるあるなのではないかと思います。

だからかかとが高い靴を履けなくなってしまったという方も

多くいらっしゃると思います。

 

この解決策は

かかとの高い靴を履かないか、

かかとが高い靴でも履きこなせるよな足を作るかの2択です。

 

Wellではレッスンの最初の10分間を

足指、足裏トレーニングに充てています。

なぜかというと2足歩行である我々にとって

足裏、足指は唯一地面に設置している

土台となるとても重要な部分だからです。

 

足指がしっかり使えるようになると

バランス能力の向上、着地の衝撃吸収、姿勢の改善など

体にいいことがたくさんあります。

もちろん、おしゃれな靴を履けるというのもメリットの一つですね!

 

私はボディメイクでバキバキの身体を作る系のトレーナーではなく

健康づくりで人生を豊かにすることを仕事にしているトレーナーなので

履きたい靴を履いて足が痛くなるというのは阻止したいです。

 

足のお悩みがある方は是非一度ご相談ください!