見た目のためだけじゃない!日焼け対策の重要性

こんにちは

名古屋市中区千代田にある

スモールジムWell代表トレーナーの

室谷亮介(むろたにりょうすけ)です。

 

さて

昨日は金沢で行われたスモールジム勉強会に参加した

有志の方とゴルフに行ったことを書きました。

 

わたしは本格的にゴルフを始めたのが

去年の10月からなので

今年が初の夏のゴルフです。

 

わたしは色白なので、むしろ肌が焼けることは歓迎してまして

 

人生で日焼け対策というものを行って記憶がありません。

 

先月末にもゴルフに行きましたが

その際は半そで半ズボンでした。

 

当然全身が日焼けしましたが、そこは特に気になっていませんでした。

ですが、当日やその翌日はかなり疲れが残っていた印象でした。

今思えば、全身が軽くやけどを負ったような状態になっているのですから

疲れが残って当然です。

 

自分が健康のことをいろいろ伺う方に聞くと

ゴルフなどの屋外に長時間いる際は

徹底的に日焼け対策をするとのことでした。

それは見た目のためではなく、疲労を溜めないためであるともおっしゃっていました。

 

疲れている状態は当然免疫力が下がり

感染症などにかかりやすくなります。

 

日焼け対策は見た目にも有効ですが

体調不良を起こさないという

身体管理の観点でも超重要ということがわかりました。

 

ということで

先日のゴルフでは長袖長ズボンで臨みましたが

疲れの残り具合に歴然の差があり

「日焼けってこんなにダメージを負うんだ!」と驚かされました。

 

今後は身体管理の観点から

日焼け対策をしっかりしていこうと思います。