トレーニングで怪我をするなんて本末転倒!

こんにちは

スモールジムWell代表トレーナーの

室谷亮介(むろたにりょうすけ)です。

 

 

先日店舗に宣伝広告の営業の方が

飛び込み営業に来られました。

 

邪険に扱うのも申し訳ないので

色々お話を聞いていると

 

その方は以前Wellの近くの

パーソナルトレーニングに

通われていた経験があるとのことでした。

 

ですがそこでのトレーニング中に

腰を痛めてしまったそうです。

ただ腰を痛めただけではなく

「脊柱管狭窄症」という大怪我です。

 

その原因となったトレーニング種目は

「デッドリフト」という種目です。

 

一般の方にはわからないと思いますが

慣れていない方にとってはとても難しい種目で

そもそもアスリートでもない普通の方には

リスクが多すぎてあまりやる必要のない種目だと思います。

 

そんなリスクの高い種目を

どうしてやらせてしまったんだろうと、

同じ業界の人間として

とても申し訳ない気持ちになりました。

 

社会人には筋トレも必要ですが

それ以上に筋肉の柔軟性や

身体の使い方が重要です。

 

健康になりに来ている人に

逆に怪我をさせてしまうなんて

絶対あってはならないことなので

自分は絶対安全に指導を行うと

強く感じた出来事でした。

 

ハードな筋トレ以外のトレーニングをしたい方は

体験お待ちしております!